ゲスライフ

毒親育ちの解毒ブログ

毒親との思い出 その3 〜ジグザグ〜

 

僕がはじめて経験した、母の毒親エピソードを書こうと思います。

 

はじめての経験だったので、幼少期であってもその時の母の表情や言葉なんかを割と鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

僕が幼稚園の年中か年長だった頃、母が幼児教育用の本を買ってきました。

 

直線や波線、ジグザグな線を鉛筆でなぞっていくというもの。簡単な迷路もあった気がします。

 

4〜5歳の男児はまだ鉛筆を満足に持つことも出来なければ、綺麗に線をなぞることもできません。

 

その教材はむしろ、鉛筆を持つのに必要な指先の感覚を鍛えるためのものであったはず。

 

しかし母はハミ出しまくりの僕の歪な線を見るなり

 

 

 

「なんでこんなのも出来ないんだ!」

 

「こんなんじゃお友達に笑われちゃうよ!」

 

「〇〇ちゃん(僕の友達)はもっと上手に書けると思うよ!」

 

 

 

と大声で僕を叱りつけました。

 

半ベソで必死にジグザグ状の点線に喰らいつきますが、それでも上手く書けません。

 

しかし母の追撃はまだ終わりません。

 

まだ赤ん坊の弟を抱きかかえながら

 

 

 

「ほら!弟ちゃんが笑ってるよ!お兄ちゃん赤ちゃんみたい!」

 

「弟ちゃんの方が上手く出来るんじゃない?」

 

 

そう言われたところで、僕はとうとう泣きだしてしまいました。

 

 

「もうやりたくない」

 

確かこんなようなことを言って投げ出そうとしました。

 

 

すると

 

 

ゴツン!

 

 

 

拳が空から降ってきました。

 

 

 

 

頭に何か落ちたような衝撃だったのをよく覚えています。

 

 

 

そのあとも母は、僕をナジり続けながらその教材を続けさせました。

その時に母が何を言っていたかは覚えていません。

 

その時の僕は、早くこの時間が終わることだけを考えていました。

 

 

 

この日を境に何かある度に、

 

弟と

 

友達と

 

親戚の子と

 

テレビに出てくる同世代の子どもなんかとも比べられていくことになります。

 

母の僕に対する暴力も徐々にエスカレートしていきます。

 

 なぜ今まで優しかった母が、この時期から異常に厳しくなったのか。

 

「この程度のことで殴るか?」

と思うような場面でも僕をボコボコ殴るようになったのか。

 

そこには彼女なりの「ある理由」があるのですが、長くなりそうなのでまた今度。(まあ意味不明かつ理不尽ですが)

 

 

 

 

 

 

小さい頃は暴力のほうが怖くて、毎日毎日ビクビクしながら生活していました。

 

しかし、大人になった今、思い出して苦しくなるのは

 

・誰かと比べながら貶されたこと

 

・ほとんど褒めてくれなかったこと

 

・唐突にイチャモンをつけられ怒られること

 

など、精神的なことの方です。

 

そして頭から離れないのは、辛辣な言葉を僕に向けるときの母の表情です。

 

あの表情は、決して自分の子どもに向けていい表情ではないように思います。

 

 

 

 

 

本当に怖かった。